タレントパワーランキング

タレントパワーランキング|株式会社アーキテクト

テレ朝系ドラマ『女子高生の無駄づかい』出演中の注目株・畑芽育の素顔

TV番組観覧・番組に参加したい人にお薦め!

旬の女優インタビュー 畑芽育・後篇

制服美少女情景図鑑 (c)玄光社 (c)アライテツヤ

 放送中のドラマ『女子高生の無駄づかい』(テレビ朝日系)で「ロリ」こと百井咲久役を演じている畑芽育。今回のドラマでも女子高生の日常を描いたシーンが描かれているが、彼女は女子高生の日常を写真で描き出した、昨年秋発売の『制服美少女情景図鑑』(玄光社・刊)でもモデルをつとめた(扉ページに添えられたショートストーリーはこのインタビューを取材した高倉文紀が執筆)。インタビュー後篇では、同写真集からセレクションした写真を掲載するとともに、撮影当時の思い出話や彼女自身の日常について話を聞いた。

高校生になってから決断力がついてきました

──畑さん自身は、ふだんはどんな高校生なのですか?

性格は、けっこうおおざっぱなところがあって、血液型がO型ですが親からはよく「ザ・O型だよね」と言われます。洋服を買いに行くときも、ごはんを食べに行って何を食べるかを決めるときも、あまり悩まずにパッと決めてしまいます。

──直感で決めるタイプなんですね。

高校生になってから、決断力がついてきました。

──ふだんは、何を楽しんでますか?

休日はインドアで、ふとんにくるまって、スマホで映画を見ていることが多いです。

──家で映画を見ているときに、俳優さんの演技に注目したり、お仕事を思い出すことはありますか?

特に日本映画を見ているときは、いろいろ考えますね。「この役を自分が演じることになったら」とか、「この映画の中で自分が演じるとしたらどの役だろう?」とか。でも、頭の中で想像するのとは違って、実際にやると難しいんだろうなと思います。

──出演中のドラマ『女子高生の無駄づかい』にも女子高生たちの日常が描かれていますが、去年、女子高生の日常を切り取るというテーマの写真集『制服美少女情景図鑑』に出演しましたね。

お話をいただいて、タイトルを聞いたときに「私なんかが・・・おこがましい」と思ったんですけど、可愛い女の子たちが出演されていて、完成した写真集をいただいて私もじっくり読み込んで、見とれちゃいました。

制服美少女情景図鑑 (c)玄光社 (c)アライテツヤ

──写真を撮影したときのことで、思い出すことは?

「ちょっと昔の女子高生のつもりでやってほしい」というお話があって、携帯電話を持つ場面もスマホではなくてガラケーになっていたり。だから、自然な姿を撮っていただいていましたが、演技をしている感覚もありました。

──ドラマで演技をしているときとは、気持ちが違いましたか?

被写体になるときは、動かないカメラに向かって、「このときは、どういうことを考えているのかな?」というようなことを表情だけで表現するので、たとえば、口角の上がり方がちょっと変わるだけで見え方が変化するというようなことを意識しながら、楽しく撮影していました。

──発売後、みなさんの反響は、どうでしたか?

家族にも好評で、「自然な感じが出てるね」と言われました。『制服美少女図鑑』を見て私を知ったという方もいらっしゃるようなので、今後も私を知ってもらうための資料にしていきたいです(笑)。たくさんの方に見ていただけると、うれしいです。

──さて、2020年は、どんな年にしたいですか?

いろんな演技に挑戦して、昨年以上の飛躍の年にしたいです。将来は、「この人が演じると安心して見られる」と思っていただけるような安心感がある女優さんになりたいです。

■制服美少女情景図鑑
発売元/玄光社
定価2500円+税
発売中
撮影/アライテツヤ
出演/畑芽育・中村守里・竹内詩乃・出口夏希
B5判 176ページ
ISBN:978-4-7683-1247-6

教室、通学、部活、橋、屋上のシチュエーションなど、女子高生の日常動作を多彩なアングルから背景ごと捉えたポーズ集です。次世代女優として期待される美少女4名をモデルに「夏」のワンシーンを演出。誰もが経験するような青春の1ページを再現したポーズ集になります。(玄光社HPより)

4人の若手女優たちが被写体として出演する中で、畑芽育さんは巻頭に登場しています。

Amazon注文受付
https://amzn.to/35lq7bq
(c)アライテツヤ (c)玄光社

 

■ドラマ『女子高生の無駄づかい』
放送中/テレビ朝日系 毎週金曜23時15分~(※一部地域を除く)
出演:岡田結実 恒松祐里 中村ゆりか 福地桃子 浅川梨奈 畑芽育 井本彩花 横山涼 内藤理沙 町田啓太 大倉孝二
原作:ビーノ『女子高生の無駄づかい』(角川コミックス・エース刊)
脚本:田辺茂範(劇団 ロリータ男爵) 矢島弘一(劇団 東京マハロ) 角田貴志(劇団 ヨーロッパ企画) 山田由梨(劇団 贅沢貧乏) 安藤奎(劇団 アンパサンド) 玉田真也(劇団 玉田企画)
監督:山本大輔 日暮謙 中島良 洞功二ほか
(c)テレビ朝日

畑芽育(はた・めい)
誕生日 2002年4月10日
出身地 東京都
所属事務所 研音
公式サイト https://spn.ken-on.com/artists/?id=hata_mei
公式ツイッター https://twitter.com/hata_mei0410

 

この記事を書いた人

高倉文紀(たかくら・ふみとし)
筆者プロフィール

女優・アイドル評論家。『日経エンタテインメント!』『girls!』などの雑誌で女優やアイドルを取材・分析。そのほか、週刊誌やテレビ番組へのコメント、映画劇場用パンフレット執筆、企業や芸能プロダクション向けの分析レポート作成なども行なう。
著書に『美少女を探せ』(JICC出版)、『テレビドラマの仕事人たち』(共著・ベストセラーズ)、『少女小説』(共著・双葉社)など。

コメントタイトル

*
*
* (公開されません)

空いた時間でモニター体験してみませんか?